2015年04月29日

洗顔料だけで落ちない日焼け止め

紫外線が強くなってきたので、フルメイクは面倒だから、日焼け止めだけ付けました。その使用説明には、メイク落としは使わなくても、洗顔だけで大丈夫とありました。

それを信じていつも通りの洗顔でしてみたら、何か顔に被膜感があってスッキリしていないのです。爪で皮膚をこすってみたら、白い物がポロポロと出てきました。

仕方ないので、結局またクレンジングを付けて洗い直しをしました。説明と実際では違うし、何か二度手間だったなと感じていました。
ラベル:日焼け止め
【関連する記事】
posted by o7vdou7y1j at 17:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

休日の座禅体験

初!座禅を組に行って来ました。座禅って全然興味がなっかったんですが、知り合いから1回は経験してみるといいよと言われ、早速お休みに近くの座禅寺を探して来てみました。土曜日と言うこともあり、一人で来ている女の人もけっこういました。

まずは、和室に通され、ビデオを見る事に。正しい座禅の組み方を習います。よく見る足の裏が上に組合わさるやつですが、最初から20分もその体制はキツイみたいなので、どちらか片方だけでいいみたいです。畳の上でやるのかと思ってましたが、ふかふかの座布団を敷くみたいなので一安心。

説明が終わると座禅専用の建物に移動します。木造なので、木のいい匂いがし、日差しが入り口からこぼれて、とっても気持ちがいいです。みんな所定の位置に付いて、スタート!

お寺なのでお経の中座禅を組むのかと思いましたが、最初のほんの少しだけで、後は静寂そのものです。瞑想見たいな事をするのかと思いきや、これもハズレで、座禅中は、1から10までの数を呼吸に合わせてゆっくり数える。と言う物でした。10に行くとまた1に戻ります。その間余計なことを考えず頭を真っ白にして、数だけ数えるんですが、これが本当に難しい。普段どれだけ邪念に溢れているかを痛感しました。

人生で30分間も数字のことだけを考えたのは初めてです。バチンと木の棒で叩かれるかとも思っていましたが、希望者のみでした。せっかくなので、体験してみましたが、想像よりもずっと痛かったです。普段の生活ではなかなか味合うことの出来ない貴重で有意義な体験でした。
posted by o7vdou7y1j at 00:22| 日記 | 更新情報をチェックする
×

